焼肉ホルモン だいこんや

グルメサイトとブログ。飲食店の宣伝にまつわるお話。

どうも!
焼肉ホルモン だいこんやの小堀です!

 

毎日のように宣伝そっちのけで無駄話を繰り広げているこのコーナーですが。

 

裏ではガッツリとした宣伝も書いてたりするのです。
(まだ公開していませんが)

 

このブログの本体は『たまホルブログ』と申しまして。
私が気になったことを好き勝手にあれこれと書いているブログ。

約半年前から知識も何も無い中で作り始めたのですが、気付けば月間10000pv超え。

要は『1ヶ月の間に、述べ10000回このブログが見られたよ!』という事なのですね。

 

世の中の凄いブログと比べたら全っ然大したことのない数字なのですが。

 

それでもやっぱり『1万』という数字は嬉しい。
人数にして、1ヶ月で約6000人。
(何度も見てくれてる人がいるってことね)

 

『いいね!』や『友達』など、SNS要素も何もない中で頑張りました。

最初は本当に無人島で喋ってるのかと思ってた。

右も左も分からないまま、ここまでの物を作れた自分を褒めてやっている毎日なのです。

 

ただ、それを店にリンクさせいるかと申しますと。今はまだ全然そんなことなくて。

Facebookページをフォローして下さってる皆様に向けて、このように無駄話をしているだけなのでございます。

なのでそろそろ、ブログを本格的に店のためにも使おうかなぁと思いまして。
それっぽい宣伝記事を、あれこれと書いているのでございます。
まだ公開してないですけどね。

 

 

名前は出しませんが、世の中には数多くの有名グルメ口コミサイトが存在します。

そのサイトで情報やクーポンを得て、お店に足を運ぶ。

ネット社会ですからね。
最も効率の良い宣伝方法と言えるのですが。

 

 

私はどうも好きじゃない。

 

店にいると頻繁に営業の電話がかかって来るんですね。そのような有名サイトから。

そして『お金を払えばもっと宣伝してやる』と。

そのシステムが納得出来ないのです。

口コミが3.1とか4.5とか。
色々あるじゃないですか。

 

普通に考えて、お金を払って低評価になるわけがない。
逆を言えば、お金を払わずに高評価になるわけもない。

 

有料コースがある限り、お金を払っている店舗に有利になるに決まってるのです。

実際お金を払っていないうちの店は、なぜかいきなり点数を下げられましたからね。

(Googleの無料サイトはそのまま反映。高評価、ありがとうございます!!)

 

もちろんそれを使って販促に勤めているお店を否定するわけではありません。
費用対効果は分かりませんが、効率的には一番良いだろうと思います。

 

でも私は、自分の力でそれに対抗出来るもの、超えるものを作ってみたい。
なんて考えてしまったのですね。

 

でないと、この商売をしている限り。
ずっと口コミサイトに宣伝費を納め続けなければいけない。

 

 

 

ブログは資産です。

 

一度作ってしまえば私が生きている限り、私が思った通りの発信をしてくれます。

この店の宣伝はもちろん、それ以外の何かを始める時にも無料で数万単位の人へ発信することが出来るのです。

まだまだ理想の形には程遠いですけど、そろそろ色々とリンクさせていこうと思ってます。

 

だからね、ほら。

 

こんな立派な画像も作ってもらってるんです。
凄いでしょ?
作ってくれた、ナオちゃんありがとう。

 

この画像をクリックすれば、だいこんやの宣伝ページへ飛んでいくという仕組み。
リンクバナーってやつ。
まだ反応しませんけど。

 

実際の効果とかクリックしてもらえるかというのは別の話で置いておきまして。

店名は見てもらえる。
そして誰が見ても変な名前ですから、印象には残るはず。

 

このブログは、これからもっともっと大きくなります。

それと共に『焼肉ホルモンだいこんや』という店名が、1万、3万、5万、10万人という方々の目に触れさせる事が出来ると思うとね。

なんだかワクワクします。

 

でもうちの店、

 

 

4テーブルしかありませんけど(笑)

 

 

それがどうなるのか、何を生み出すのかは分かりませんが。

とりあえず『日本一の飲食店ブログ』にはしたいなぁと思ってます。

 

『たまホルブログ』という名前はもちろん、

【多磨駅のホルモン屋のブログ】

これを縮めたものですからね。

 

小さな駅の小さな店としては、あり得ないくらいの発信力を持ってやろうと思ってます。

 

今後さらに進化させていきますので、半信半疑でお付き合い頂けると嬉しいです。

 

思わぬ大作により、書き終わったのが翌日になってしまいました。

この『だいこんや日記』の安定更新が課題。

 

それではでは、だいこんやでした!

 

こちら、ブログのFacebookページです。

https://www.facebook.com/tamahol/

色んな話をしてるので、よかったらフォローしてやって下さいませ。